About IROAST

熊本の魅力

暮らしやすく、研究にも集中できる熊本暮らし

日本の西、九州の真ん中に位置する熊本県。阿蘇の山々や天草の海など、自然に囲まれた地域です。熊本大学のある熊本市は、熊本県の中心都市で、名城・熊本城や地下水が湧き出る水前寺公園など、歴史ある文化都市です。美しい水と豊かな大地が育む、四季折々の食べ物も熊本県の魅力の一つです。 熊本県には、研究に集中できる落ち着いた環境と、心を満たし、研究の活力となる美しい自然やおいしい食があります。


九州各地、アジアへのアクセスも便利!

九州の真ん中に位置する熊本。新幹線や飛行機などの交通網が発達しており、交通の便が良い場所です。飛行機で東京まで1時間30分、大阪まで1時間。

また、アジアに近いことも大きな特徴です。熊本空港からは韓国、香港、台湾への直行便が就航しています。また、アジアの玄関口である福岡空港へは新幹線で約30分です。

県内各地でわき出る水

熊本県は、県内1,500か所以上で水が湧き出る「水の国」。特に、人口70万人の熊本市は、水道水の100%を地下水でまかなう、世界でも非常に珍しい都市です。
また、菊池渓谷や白川水源などの湧水スポットは観光地としても人気。熊本市の江津湖は、市民の憩いの場として親しまれています。

世界の半導体メーカーも熊本の水に注目しています。熊本には半導体デバイス企業、電子デバイス工場が集まっています。

自然の恵みのもとで育った美味しい食

美味しいお米、お肉、魚介類、野菜、そして果物。自然豊かな熊本には、すべてが揃っています。

天草ならエビなどの魚介類。阿蘇では「赤牛」、ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。熊本名物のさつまいもを使った「いきなり団子」も人気です。

また、太平燕(春雨入りスープ)や辛子レンコンなどの郷土料理も県内外でよく知られています。

日本酒や焼酎、ワインも充実しています。

都会にも自然にも近い

熊本市中心部には、新幹線が停まる熊本駅、大型複合施設の駅ビルやサクラマチクマモト、デパートがある繁華街の上通、下通など、便利で豊かな暮らしが送れます。近郊には田畑が広がり、熊本大学の近くの立田山では緑や野鳥と触れ合えます。

少し足を伸ばせば、カルデラで知られる阿蘇があり、乗馬やパラグライダー、スキーなどのスポーツを楽しむことができます。また、天草ではマリンスポーツやイルカウォッチングなどのマリンアクティブティが楽しめます。

その他、サイクリングや陶芸、温泉、史跡巡りなども人気です。また、アニメの舞台となった場所も人気です。

安心して子育てできる暮らしやすい街

熊本は、医療体制が充実していることで知られています。人口当たりの病床数や医師数は全国でもトップクラスで、安心して治療を受けることができます。

保育園も多いので、待機児童も他の都市部に比べて少ないです。

家賃や生活費も都市部に比べて安価で、暮らしやすい街です。

外国人にとっても住みやすい街

熊本市には約9,000人の外国人が住んでいます(2024年3月現在)。熊本大学のほか、様々な場所に英語を含む多言語での相談窓口があり、防災情報も多言語で提供されています。また、民間団体による外国人向けのイベントも多く開催されています。


のびのびと自分らしく暮らせる

熊本県での暮らしには、自動車があると便利です。熊本大学の近くにはバス停があるので、バスでの通勤も可能。先生の中には、自転車で通勤される方もいらっしゃいます。

平日は研究に集中し、休日は各地へドライブしたり、温泉に入って心身をリフレッシュしたりと、アウトドアライフが満喫できます。のびのびと自分らしく暮らせる環境が、熊本県にはあります。

Page top