About IROAST

研究機構長挨拶

熊本大学は、日本を代表する研究大学の一つとして、世界最先端の研究を推進しています。国際先端科学技術研究機構(IROAST:International Research Organization for Advanced Science & Technology)は、本学の自然科学(理工系)分野における国際的な研究力をさらに強化することを目的に、平成28(2016)年4月に設立されました。

IROASTでは、本学自然科学系の強みである4つの重点研究領域(先進ナノ物質科学領域、グリーンエネルギー領域、気水圏環境科学領域、先進グリーンバイオ領域)を選定し、これらの研究分野に関係する世界トップレベルの大学・研究機関との共同研究の推進、本学の将来を担う優秀な若手研究者の育成を行っています。国際共同研究に関しては、海外の大学・研究機関の第1戦で活躍されている研究者を卓越教授として招へいし、共同研究を進めるとともに、大学院の研究指導にも取り組んでいます。若手研究者の育成については、テニュアトラック制度の運用、国際ネットワーク構築へ向けた海外大学・研究機関への長期派遣等の事業を行っています。さらに、医理工連携など、部局の枠を超えた学際的な研究も進めています。これらの取組みにより、多くの優れた成果を挙げています。

IROASTのこれまでの活動や共同研究に興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。新しいパートナーシップが生まれることを楽しみにしています。

熊本大学国際先端科学技術研究機構長
高島 和希
Email: takashik[at]gpo.kumamoto-u.ac.jp

Page top